調停手続きに弁護士に依頼すべきか、依頼すべきでないか

調停手続きに弁護士をつけるべきか、つけざるべきか、これは大きなテーマだと思います。

というのも、法テラスを使っても調停費用は10万円~というのがざらで、この仕事をしていないと高いと思ってしまう値段設定です。

(※解決まで大体6カ月間と計算した場合、月額2万円程度って考えると、そんなに高くないと個人的には思っています。)

最初、調停は話合いの場だし、いざとなったら席を立てばいいから、とりあえず一人でやってみたらっていう考えだったので、調停の受任は乗り気ではありませんでした。

ただ、何回か調停をするようになって、考え方ががらりと変わりました。「弁護士が付けた方がいいよね。」と

というのも、弁護士をつけると

・事前の裁判所や相手方のやりとりをしなくて済む

・調停のときに、誰かに相談ができる

・調停員にうまいことを伝えてくれる

といった恩恵をうけれるからです。

弁護士は法律の知識を持っているから頼みに来ている人も多いと思いますが、それと同じくらい、人間臭いことで役にたっているのです。

営業というわけではないのですが、悩み事がありましたら、近くの弁護士にお尋ねください。